経験値がほしい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕は友達が少ない9 (MF文庫J) 感想

僕は友達が少ない9 (MF文庫J)僕は友達が少ない9 (MF文庫J)
(2013/08/27)
平坂 読

商品詳細を見る


一応の決着が付く、お話


【簡略ネタバレストーリー】
 理科とのケンカを終えた小鷹は、星奈が好きだという自分の気持ちを伝えるため、部室へ向った。そこには、理科によって呼び出された星奈が待っていた。
 そして小鷹は、星奈のことが好きだと伝えようとしたところで、理科と小鷹が和解した現場を目撃して心がポッキーになった夜空からの失踪メールが届く。
 3人はそのことに慌てるが、星奈に促されて、小鷹は星奈に告白する。だが、星奈と付き合うと隣人部のこれまでの空気が損なわれると思っていた小鷹は、付き合うことは我慢してほしいと頼む。
 納得いかない星奈だったが、小鷹のためにも、それを承諾する。
 家に帰り、星奈のことが好きだということも含めて、隣人部に復活することを小鳩に伝えると、小鳩は半狂乱状態に陥る。
 それとは別に、その日の小鳩の様子がおかしい。そう思いながら風呂に入ろうとしたところで、小鷹はなぜか風呂場で自慰行為に耽る裸の夜空を目撃してしまう。
 どうやら、行くあてもないところを小鳩に拾われたらしい。そして、小鷹が帰ってくるまでに、小鳩と夜空は仲良くなっていた。夜空の親は、夜空が家にいなくても気にしない、少し冷めた家庭らしいことも知る。仕方なく、今夜は夜空を泊めることにした。
 その後、小鷹は、夜空にもうタカとソラの関係ではないことや、星奈に告白したことを告げた。
 翌日、隣人部全員に夜空の安否を知らせ、昼休みには理科と友達らしく昼食を食べた。放課後には、日向や葵、それに火輪と朱音のいる生徒会室へ向い、部活に復帰するため手伝いの頻度が減ることを伝えた。そこで突然、明後日のスキー研修の下見旅行に連れて行かれることを知らされる。
 その後部室へ行くと、いつものメンツがいた。だが、幸村が女子の制服を着ていたのだ。なにやら葵と仲良くなってから、女子力向上を目指しているのだとか。ちなみに、幸村は葵と友達になったようだが、同学年の理科とは微妙な関係らしい。
 帰り途、小鷹と理科は、二人の時は友達らしくタメ語で話すことを約束した。
 家に帰ると、学校を休んでいた夜空と小鳩がカレーを作ってくれようとしていたが、危なっかしくて小鷹が代わった。明日は二人も隣人部に顔を出すことを約束した。
 翌日の隣人部では、夜空と小鳩の仲のよさに星奈が嫉妬したり、幸村が夜空を尊敬することを止めたり、理科以外の全員が小鷹に裸を見られた経験があると告白したり、夜空が羽瀬川家で自慰をしたことをカミングアウトしたりした。
 その後、製品化したロマンシング佐賀をプレイした。
 そして土日にまた全員で遊びに行こうという提案が出たが、小鷹と幸村が生徒会の温泉旅行の話をしたことで、隣人部も温泉旅行に参加することとなった。
 当日は、天馬の運転で旅館へ向った。その途中で、日向が小鷹に、自分と夜空は姉妹であり、親の離婚によって離れ離れになったことを告げられる。他にも天馬から、ステラが彼氏を連れてきたことをグチられもした。
 旅館に着いたところで部屋割が決められ、小鳩と夜空と火輪、星奈と幸村とマリア、朱音と日向と理科に決定した。
 天馬の長話から逃げ出した小鷹は、温泉に向かう夜空と小鳩と火輪と出くわし、火輪が夜空に運命を感じる百合な人であることを知る。
 その後には、日向と朱音に出くわし、夜空と日向の母親が、大学の頃の友人に父親を取られたことを教えられる。すると小鷹は、二人の関係が修復できるように手伝うことを約束した。
 小鷹も温泉に入ったが、天馬の長話に付き合ってゆっくりすることができなかった。そこで、夜中に混浴に入ってゆっくりすることにしたが、理科が先に入浴していた。
 理科は自分の容姿に自信が持てずに一人で入浴していたらしい。だが、小鷹が理科の容姿を褒めると、理科は裸で小鷹に抱きついて来た。しかし、すぐに恥ずかしくなって脱衣所へ逃げていった。
 浴場から出てきた小鷹は夜空と出くわす。そこで夜空の家庭環境の話となり、親の離婚が原因で夜空は女が嫌いになったことを知らされる。
 夜空が去った後、話しを盗み聞きしていた日向がやってきた。落ち込む彼女に、小鷹は二人の仲直りの手伝いをすることを約束した。



【感想】
 前回から新章突入!という感じが続いているせいか、いつもの残念な内容よりも、シリアス分が多めの内容となっておりました。
 隣人部内の人間関係が除々に浮き彫りになり始め、そこに生徒会という外部の人間との関係が介入することで、より彼女たちの「友達」観というものが分かるようになってきました。
 小鷹の星奈への返答に関しては、ヘタレとしか言いようがありませんね。伝え方が潔いだけで、言ってることは我儘以外の何物でもありません。ですが、ここでそれを容認しなければ物語も前に進みませんしね。それに、これを承諾することで、星奈の小鷹への好感度が分かりやすいものとなりました。
 理科との関係も良好なようですが、少し友達以上の関係になりかけているような気がしないでもありません。やっぱり男女間の友情というものは成立しにくいものなのでしょうか。
 そしてなにより夜空の株のストップ安のひどさ。唯一現在まで残念無念を地で行っている彼女に、幸あらんことを・・・。
 星奈と小鷹の意志疎通が完了したことで、恋愛関係に終止符がうたれたのではないかと思った矢先に、幸村の猛アピールですよ。葵との接触や、小鷹への憧れを通じて女の自分を意識したが故の結果とはいえ、あまりにも遅すぎましたね。
 ですが、何かの平坂先生へのインタビューで、固定ヒロインエンドはないということを目にしたので、この先どういった展開を見せるのかには注目していきたいです。
 夜空の家庭の事情も今回で明かされましたし、火輪の存在が日向と夜空、夜空と小鷹の関係にどういった影響を与えるのかも気になります。

 



ここにきて、小鳩が最高に輝いていた
  1. 2013/08/30(金) 23:55:29|
  2. その他のレーベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 (ガガガ文庫) 感想

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 (ガガガ文庫 わ 3-12)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 (ガガガ文庫 わ 3-12)
(2013/08/20)
渡 航

商品詳細を見る


依頼をさくさくこなす、お話


【簡略ネタバレストーリー】
○やはり比企谷八幡のおふくろの味はまちがっている。
 奉仕部の新たな活動である、千葉県横断お悩み相談メールに材木座や平塚先生からメールが寄せられ、適当に返信している。


○こちらとしても彼ら彼女らの行く末に幸多からんことを願わざるを得ない。
 千葉県の地域活性化のため、タウン誌で結婚特集が組まれ、それに総武高校も寄稿しなければならないらしく、平塚先生から奉仕部に寄稿の依頼が舞い込んだ。
 雪ノ下の案で、校内アンケートのサンプリングをしてみたが、ロクな答えが集まらず、小町にアドバイスを頼んでみた。
 すると嫁度が足りないと注意され、一行は家庭科室に連れていかれた。そこには戸塚と材木座もおり、八幡は二人とともに、平塚先生と雪ノ下と由比ヶ浜の手料理を審査することとなる。
 由比ヶ浜の手料理で昏倒した材木座の代わりに、八幡が由比ヶ浜の手料理をなんとか完食。雪ノ下の料理はおいしくいただき、小町は慣れた味付け、平塚先生に至っては、自信満々に丼ものを差し出してきた。
 続いて、お嫁さんの気持ちで小町のお題に答えることになる。主夫希望である八幡は自ら参戦する。
 しかし、由比ヶ浜以外は実に個性的でバイオレンスな回答、八幡はやはり捻くれた回答をしてしまい、小町の模範解答には程遠かった。
 そして最後は各自のウエディングドレス姿が似合っているかどうか対決となる。ちなみに戸塚は部活へ戻ってしまった。
 由比ヶ浜と雪ノ下はよく似合っていた。だが、それ以上に一同を驚かせたのは平塚先生だった。一瞬誰かわからないほど綺麗なそのウエディングドレス姿に、八幡も素直に感嘆するのだった。
 これらの結果から、小町は全員嫁度が低く、優勝者は自分だと発表しようとしたのだが、平塚先生のプレッシャーから、優勝者は平塚先生となった。
 そして最後は記念撮影をして嫁度対決は終了した。
 寄稿は結局、八幡のコラムと由比ヶ浜のイラストになった。
 

○もちろん、比企谷八幡の優しさは捻くれてる。
 千葉県横断お悩み相談メールに、戸塚と材木座からお便りが寄せられた。戸塚には優しく、材木座には厳しく答えておいた。


○比企谷小町の計略
 由比ヶ浜の誕生日パーティーを終えたものの、時間が残っていたので、一行はゲーセンへ向った。
 そこには平塚先生もいて、小町は八幡の嫁候補として平塚先生も遊びに誘う。
 メダルゲームに熱中した一行は、最後に千葉県に関するクイズゲームで締めることにする。男女チーム対抗戦として、敗者は勝者の言うことを一つ聞くことになる。
 男子は八幡の千葉愛によってポイントをどんどん稼いでいくが、最後の最後で、ゴールデンハンマーを使われて、男子チームは負けてしまう。
 勝者の権利として、小町の入れ知恵によって、由比ヶ浜が八幡を今度デートに誘おうとするのだが、それをこのメンツで再び遊びに行くことだと勘違いした戸塚によって、由比ヶ浜のお願いはお流れとなる。
 

○思いのほか、比企谷八幡の勉強方法はまちがっていない。
 千葉県横断お悩み相談メールに、材木座と川崎からメールが届く。材木座にはいつもどおりに、川崎には由比ヶ浜がそれらしくお答えした。


○未だ、彼らは帰るべき場所を知らない。
 ある日の奉仕部に、柔道部の城山から依頼が舞い込む。卒業生である先輩が最近シゴキにやってきて退部者が続出したため、新部員獲得の相談に来たのだ。
 とりあえず柔道部の様子を見に行った3人だったが、その先輩がいる限り、部員が増えても止めてしまうだろうと判断。そもそも、夏休み前の時期に部員が入るはずもないだろうということとなる。
 そこで、根本原因である先輩を追い出すために、柔道大会を企画する。
 八幡は観客を増やすために葉山を、葉山の提案で材木座をチームに迎えて大会に参加した。
 決勝戦は八幡チームと柔道部チームの対決となった。
 だが、材木座はあっさり負けてしまい、頼みの綱の葉山も、サッカー部の1年生マネージャーである、ふんわりほわほわ系美少女の一色いろはが葉山を呼びに来た。そんないろはが癪に障った三浦によって修羅場が出来上がり、葉山は退場してしまった。
 その代わりとして、雪ノ下が出場することとなり、指一本触れられることなく勝利してしまう。
 そして大将戦に、八幡は先輩を誘い出し、先輩が大学の柔道部から逃げ出してきたことを、観衆に聞こえるくらいの声で詰った。
 試合自体には負けてしまったが、逃げ出したことが知れ渡ったと思った先輩が柔道部に来ることはなくなった。ただ、八幡のせいで柔道部の空気は悪くなり、八幡は柔道部と関わることを禁止されることとなった。


○それでも比企谷八幡のポジティブシンキングは歪みきっている。
 千葉県横断の悩み相談メールに、材木座と小町から相談が寄せられる。材木座には適当に、小町にも適当に返事を出した。


【感想】
 短編集第2弾となった今回、夏休み前の話が大半を占めていました。アニメで先行公開された千葉県横断お悩み相談メールに関するSSで閑話休題しながらの流れは、短編集らしくて面白かったです。
 コミケ限定ドラマCDの内容だった小町の計略も小説として収録されているところが、救済的で素晴らしいですね。ドラマCD自体もとても面白かったので、まだ聞いていない方は一聴の価値ありです。入手できるかどうかは怪しいですが・・・。
 今回の読みどころと見どころは、何と言っても平塚先生の嫁度の高さ!(ウエディングドレス姿のみ・・・)口絵のぶち抜き使用の平塚先生の御姿があまりに神々しすぎる!そしてそんな平塚先生を描くぽんかん⑧さんが神すぎる!俺が2次元の世界にいたら婿養子になるのに!
 柔道部の話に関しては、平常運転の八幡でした。ですが、雪乃と結衣の温かさに、すこしだけほだされる八幡が、なんだかんだで青春していてなんだか悔しい。
 そして安定の材木座のあしらい方は笑えます。
 表紙が三浦だったことは軽く驚きましたが、修学旅行編で蛯名さんが台頭してきたこともあって、三浦の進出も納得ですね。
 そしてなにより新キャラ一色いろはの存在感。萌え豚の理想そのもののような口調、雰囲気、イラストは公開されてないですがおそらくドストライクであろう彼女が、この先登場するのか楽しみです。
 
 



戸塚の嫁度が平塚先生以上の場合、今作の真のヒロインが決まる
  1. 2013/08/24(土) 22:17:27|
  2. ガガガ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫) 感想

東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)
(2012/05/30)
森橋ビンゴ

商品詳細を見る


世界は恋で満ちてる、お話


【簡略ネタバレストーリー】
 二人が3年生になった春のある日、英太は侑子から進路はどうするのか聞かれた。しかし、進学を決めている侑子とは違い、今の英太には進学か就職か、何をやりたいのかまるでわかっていなかった。
 家に帰ると、景介との結婚資金を貯めるためにアルバイトを始めた有美からも進路についての話を振られる。
 進路の話から逃げるように、英太は教育実習生の桐山が出した英語小説の和訳の宿題に取り掛かった。
 すると喜多川から電話が入り、その桐山から告白されたのだと相談を受ける。とはいえ、特にアドバイスをできるわけもなく、通話は終了する。
 再び宿題に取り掛かると、海外にいる母親からメールがきた。内容は、父親の海外赴任が3年ほど延びるというものだった。
 翌日学校へ行くと、副島に好きな人はいるのか聞いてほしい、と池原から頼まれてしまう。その日の図書室にいた副島はコンタクトをしていた。聞けば好きな人ができたのだそうだ。
 その日は侑子といっしょに帰った。その時に、喜多川のことについて話してみたところ、その話を小説にしてみたと言い出した。また、桐山の告白は色々と葛藤があったはずだとも言った。
 途中で、椎名がおいしいと言っていたパン屋に寄った。そこの店主と小説の話で盛り上がったあと、英太は侑子に夏休みに二人で旅行に行きたいと告げる。しかし、侑子が家族に言えるかどうか問題となり、決定は先延ばしとなる。
 期末試験が近付いてきたため、二人は図書館へ勉強に出かけた。すると、そこには有賀の彼女である遠藤と、有賀の友人である上田が仲良さそうに勉強をしていた。聞けば、二人とも同じ専門学校を目指しているのだそうな。
 その帰り道、英太は上田と、侑子は遠藤と帰ることになり、二人ともある相談をされた。それは、上田が遠藤のことを好きになったこと、そして遠藤も有賀より上田のほうが気が合うという内容だった。
 家に帰ると母親から電話が入り、進路が決まってないならアメリカに来ないかと誘われるが、すぐに答えることはできなかった。
 上田のことを侑子に相談すると、侑子もまた遠藤から同じ相談を受けていた。しかし、二人とも明確なアドバイスはできなかった。しかし、そんな恋模様が、侑子の恋愛小説に使えるのではないかという話になり、当人たちに了承を得れば大丈夫だろうということとなる。
 翌日学校へ行くと、有賀と上田がケンカをしていた。英太が仲裁に入ることで鎮静化したが、その日が教育実習最終日の桐山がやってきた。
 その日の図書委員で、英太は副島の恋が成就したことを聞き、侑子の小説のネタにしてもいい許可を得た。
 家に帰ると、英太は景介の進路について聞いてみた。景介は文芸評論の仕事に就こうとしていると聞かされ、英太は現時点で思い描いた自分の「ある進路」について相談し、叱咤激励を受ける。
 その後、侑子が旅行に行けるようになったと知り、侑子の読んだ小説の舞台となった大阪へ行くことが決まった。
 試験が終わると、有賀から遠藤と別れたことを告げられる。そして、上田と仲直りしたことも。とはいえ、上田が遠藤と付き合うこともなかったそうだ。
 帰りには、喜多川から桐山と付き合うようになったことを告げられた。そしてそれぞれから、小説のネタにしてもいいとの了承は得た。その後、二人で旅行に着ていく服を買いに出かけた。
 そして景介と有美に、旅行に出かけることを報告すると、有美からいらぬお節介を受けた。
 旅行当日。英太は椎名がパン屋の店主に恋しているのだという話を侑子にしてみた。
 ホテルに着くと、英太は辛抱たまらなくなり、侑子へ何度もキスをした。その先へ行きそうになったが、なんとか堪えて急いで街へ繰り出した。
 小説に出た舞台を巡った後、英太は自分がアメリカに行くことを決めたのだと、侑子に伝えた。それは翻訳家になるための決断だった。これから先、侑子に劣等感を感じず共に歩いていくために、英太は侑子の小説を翻訳していきたいと思ったのだ。
 当然侑子は動揺したが、英太の決断を受け入れた。
 その日の夜、英太は侑子になにもしなかった。ここで侑子と結ばれると、自分の決心が鈍りそうだったからだ。
 3学期になると、副島の友人の女の子から、女の子が好きな自分のことをネタにしてほしいという相談を受けたりもした。
 そういったネタの数々が本となって、アメリカに渡った英太の元へ、7月に届いた。
 その本は短編集となっており、最後の短編は二人の別れの時がネタになっていた。現実でも小説でも、少年が少女にプロポーズをしていた。
 そこには侑子からの手紙も添えられていた。
 小説家である西園幽子が英太の影響で変わったこと。英太との約束である長編小説じゃなかった理由。これは、英太との約束を終えてしまうのが惜しかったらしいからだ。
 そして小説の最後に、英太にだけのメッセージが書かれていた。
 そのメッセージについて、英太はホームステイ先の娘さんにどんなことが書かれていたのか問われたが、今の英太にはうまく英訳することがきなかった。
 だけど、英太はそのメッセージへの返事を、手紙にして侑子に送った。ありがとう、と。




【感想】
 今回も悶え苦しめる内容となっておりました。
 現代高校生らしからぬほどにプラトニックな二人の恋愛模様がとにかく面白い物語でした。
 今回はそんな二人とは別に、彼らを取り巻く周囲の人たちの恋愛についてもスポットが当たっていました。というか、ナニコレ。恋愛密度濃すぎじゃね?こんなキャラたちを妬むのはお門違いなのでしょうか。いやさ、リア充たちは爆発しろ。
 ですが、本筋は英太と侑子の恋愛であり、高校3年生ということで、二人の将来を左右するような決断が下されていました。
 自分は高校生のころ、英太や侑子のように自分の将来なんてよく考えもせずに選んだことを軽く後悔しているので、そういった意味でも、英太の苦悩と決断が微笑ましくもあり、羨ましくもありました。
 1冊1年という単位で進んでいた物語なだけに、とても読みやすく、また二人の変化が顕著に読み取れるお話だったように思えます。恋人同士として成長し、最後にはプロポーズにまで発展した二人の仲がとても素敵でした。こういうところが、よくあるラノベのラブコメとは違い、まっとうな恋愛小説らしいと思える点でした。ギャグ成分もほぼ皆無だったところもポイントですね。
 3冊という手ごろな巻数と、まさに青春ともいえる恋愛内容がいいですね。個人的にお気に入りのシリーズとなりました。
 
 
 



高校生活って、こんなに眩しい期間だったんですね
  1. 2013/08/18(日) 23:22:05|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好敵手オンリーワン5 (講談社ラノベ文庫) 感想

好敵手オンリーワン5 (講談社ラノベ文庫)好敵手オンリーワン5 (講談社ラノベ文庫)
(2013/08/02)
至道 流星

商品詳細を見る


両手に花どころの話じゃない、お話


【簡略ネタバレストーリー】
 コーイチローが自ら興した事業が仲介した抹茶カフェは宣伝もあってか大盛況となる。また、この不動産業を会社として取り扱うに当たり、コーイチローは会社を興す。その名も、日本未来不動産。そして事業名はジョイントプレイス。命名は弥生だ。
 そんなコーイチローだが、先生には進路のことで心配され、宅地建物取引責任者の資格を持つ勝也の母親をスカウトに行けば、承諾してはくれたものの勝也の進路の相談をされたりしていた。
 そこで勝也から通信制のことを聞き、コーイチローがそれを進路に選ぶと、弥生と水貴まで通信制に通うと言いだした。そのことについて考え直させようとするコーイチローだったが、さらに二人同時に結婚を迫られてしまい、なしくずしてきにOKを出して、進路の話はうやむやとなってしまう。
 ジョイントプレイスの広告として、弥生の葬儀事業で押さえていた広告枠に広告を打ってみたのだが、なしのつぶて。なんとかうまくいきそうな依頼が舞い込んでも、コーイチローの年齢を聞いた途端に電話を切られてしまった。
 予想外の手ごたえのなさに落ち込むコーイチローに、有名経済雑誌の週刊ジャーナルから電話が入る。コーイチローは落ち込んでいたせいか淡々と事業の紹介をしていった。すると、その落ち着きっぷりと若年さのギャップが評価され、取材を受けることになった。
 その取材で、コーイチローは記者の目に留まり、雑誌の特集として掲載されたのだった。それからはひっきりなしに依頼の電話やメールが舞い込むようになった。中には市の街興しと連携させた仕事までこなすことになった。
 そんな折、コーイチローは新規事業大賞という賞を受賞し、各界の著名人とのパイプを作ることにも成功。里美からも激励と勧誘の電話が入る。
 ところが、仕事が忙しすぎるあまり、結婚式のことについては弥生と水貴に任せきりとなり、さらには冗談だと思っていたのに二人は本気だったりとすれ違いもあって、二人を怒らせてしまったが、母親にきちんと報告することで理解を得た。
 コーイチローはカフェラジェールにもジョイントプレイスに参入してもらえるように頼み、山都専門学校の学長には事業を始めるにあたり賛同してもらえたことへのお礼に伺った。するとそこで、コーイチローが次期学長に推薦されていることを知る。
 それからは、年越しのために恒例の神社のバイトをこなしたり、有名になったことから全校集会で演説をしたり、弥生と水貴と結婚することが学校で話題になったりと、慌ただしい毎日を送った。
 そんなある日、学長に呼ばれて山都専門学校へ行くと、文部科学省の職員が待っていた。話を聞くと、ジョイントプレイスをかませて、経営を実体験する大学のカリキュラムを組みたいという。さらにはコーイチローを学長にしようという話まで出る。これを二人に話すとあっさり賛同されてしまう。さらには、国会議事堂でこれに関する演説をすることにもなる。
 それとは別に、勝也に勝也の母親から相談を受けていたことを話すと、勝也は一転して自らの針路について真剣に考え始めるようになった。
 そして卒業式の日。コーイチローは仕事のことで頭がいっぱいで、感慨もなく卒業した。
 その翌日は3人の結婚式であり、司会は勝也が努めることとなっていた。勝也は通信制に通いながら、建設業の営業職に就職したせいか、勝也とは思えないほどに立派に司会を務めあげた。
 結婚式には学校関係者からコーイチローたちの仕事関係者まで、様々な人たちが集まり、式場である神社と教会から人が溢れかえるほどだった。
 多くの人々に祝福される中、3人は共にこれからの人生を歩んでいくことを誓うのであった。
 



【感想】
 超絶ハッピーエンドで終わってしまった。
 ラブコメ分が強調されていた作品なだけに、コーイチローの成功がとてもsピーディーでトンデモ展開だったように感じたが、理にかなっているんだろうなー、と思わされた。
 そのせいか、経済面に関しては著者の他作品に比べて地味な印象を受けることが多かった。でもそれは、あとがきにも書いてあった通り、平均的な創業過程が描かれていたからなのかもしれない。
 何度も失敗を重ねた末のコーイチローの成功は、たしかに失敗は成功の基、を地で行っていたように思える。そしてそういった失敗を重ねるという経験が将来で役に立つ、という若者へのメッセージが込められていたことにも納得がいく。
 至道流星さんの作品にはどれも、働き方というか人生を進んでいく上での若者へのメッセージが盛り込まれている。読んでいく中でそのメッセージを読み解くことはできず、あとがきで思い知らされることが多いのですが、なんとなく感じ取ることはできていたのではないかと思う。
 ライトノベルという媒体は、あくまでも若者向けの小説という枠組みとして活用されているだけで、ヲタ向けではないところが、至道流星さんの作品の特徴の一つではないだろうか。まあ、『羽月莉音の帝国』ではヲタ要素を含んでましたが、それはある意味での清涼剤みたいなものでしたので、スルーさせてください。
 ともあれ、コーイチローの事業がどこまでもwin-winな関係で連鎖していき、三角関係も反則級のハッピーエンドを迎えましたし、勝也は真面目になるわと、いいことずくめの終わり方でしたが、これはこれで良い結末だったと思います。
 5冊という丁度いい長さの物語でありながらも、これまでの作品とは違った形態の事業を題材にされていたところはとても面白かったです。
 刊行中の『大日本サムライガール』や、刊行予定らしい『東京より憎しみをこめて』を楽しみにしております。






楓ちゃんが結局、噛ませ負け犬でしかなかったことに泣いた




  1. 2013/08/13(火) 22:49:35|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きなライトノベルを投票しよう!! 2013年上期 投票


個人的に好きな9作品を挙げておきます。


サイハテの救世主 PAPER II:黄金火山と幸福の少女 岩井恭平 【13上期ラノベ投票/9784041005828】
サイハテの救世主    PAPERII:黄金火山と幸福の少女 (角川スニーカー文庫)サイハテの救世主 PAPERII:黄金火山と幸福の少女 (角川スニーカー文庫)
(2013/01/31)
岩井 恭平

商品詳細を見る


こちらが感想です↓
サイハテの救世主 PAPERII:黄金火山と幸福の少女 (角川スニーカー文庫) 感想




好敵手オンリーワン4 至道流星 【13上期ラノベ投票/9784063752908】
好敵手オンリーワン4 (講談社ラノベ文庫)好敵手オンリーワン4 (講談社ラノベ文庫)
(2013/03/01)
至道 流星

商品詳細を見る

こちらが感想です↓
好敵手オンリーワン4 (講談社ラノベ文庫) 感想




ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる 竹宮ゆゆこ【13上期ラノベ投票/9784048913249】
ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる (電撃文庫)ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる (電撃文庫)
(2013/01/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

こちらが感想です↓
ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる (電撃文庫) 感想




やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(7) 渡航 【13上期ラノベ投票/9784094514025】
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7 (ガガガ文庫)
(2013/03/19)
渡 航

商品詳細を見る


こちらが感想です↓
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7 ドラマCD付き限定特装版 (ガガガ文庫) 感想




大日本サムライガール 5  至道流星 【13上期ラノベ投票/9784061388604】
大日本サムライガール 5 (星海社FICTIONS)大日本サムライガール 5 (星海社FICTIONS)
(2013/04/16)
至道 流星

商品詳細を見る

こちらが感想です↓
大日本サムライガール 5 (星海社FICTIONS) 感想




スピットファイア 魔術師スカンクシリーズ 2 江波 光則【13上期ラノベ投票/9784061388628】
スピットファイア 魔術師スカンクシリーズ 2 (星海社FICTIONS)スピットファイア 魔術師スカンクシリーズ 2 (星海社FICTIONS)
(2013/05/16)
江波 光則

商品詳細を見る

こちらが感想です↓
スピットファイア 魔術師スカンクシリーズ 2 (星海社FICTIONS) 感想




るいは智を呼ぶPLUS -魔女たちと太平洋の星-  日野 亘【13上期ラノベ投票/9784891991517】
るいは智を呼ぶPLUS -魔女たちと太平洋の星-(桜ノ杜ぶんこ)るいは智を呼ぶPLUS -魔女たちと太平洋の星-(桜ノ杜ぶんこ)
(2013/05/05)
日野 亘

商品詳細を見る

こちらが感想です↓
るいは智を呼ぶPLUS -魔女たちと太平洋の星-(桜ノ杜ぶんこ) 感想




僕の学園生活はまだ始まったばかりだ! 岡本タクヤ 【13上期ラノベ投票/9784047289765】
僕の学園生活はまだ始まったばかりだ! (ファミ通文庫)僕の学園生活はまだ始まったばかりだ! (ファミ通文庫)
(2013/06/29)
岡本タクヤ

商品詳細を見る


こちらが感想です↓
僕の学園生活はまだ始まったばかりだ! (ファミ通文庫) 感想  





ココロコネクト アスランダム 下 庵田定夏 【13上期ラノベ投票/9784047287365】
ココロコネクト アスランダム下 (ファミ通文庫)ココロコネクト アスランダム下 (ファミ通文庫)
(2013/03/30)
庵田 定夏

商品詳細を見る


こちらが感想です↓
ココロコネクト アスランダム下 (ファミ通文庫) 感想




 エントリーされている作品はあんまり読めていないと思っていましたが、9作も挙げることができて驚いてます。
 ですが、ここで挙げている作品の内、実に4作品が最終巻1冊前というね。(ココロコは短編集が最後に出るようなのでカウントしています)
 なんでぼくの好きな作品、すぐ終わってしまうん?
 でもまあ、個人的には長く続きすぎるのも考えものだと思ってます。
 それと、積んではいるけど読めてないエントリー作品が多くて悔しい!


  1. 2013/08/08(木) 23:57:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

けーけんち

Author:けーけんち
→Twitter
→読書メーター
ラノベとゲームの感想を中心に気ままに更新しているブログです。
※備忘録としても使っているので、ネタバレを含む内容となっているところがあります。
文章がおかしな点が多々あるとは思いますが、勢いだけで書いているので見逃してください。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電撃文庫 (32)
ガガガ文庫 (17)
ファミ通文庫 (19)
富士見ファンタジア文庫 (8)
角川スニーカー文庫 (10)
集英社スーパーダッシュ文庫 (6)
講談社ラノベ文庫 (8)
GA文庫 (6)
星海社FICTIONS (9)
講談社BOX (3)
メディアワークス文庫 (4)
その他のレーベル (16)
ゲーム (7)
アニメ (2)
その他 (5)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

応援

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 真剣で私に恋しなさい!S

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

