経験値がほしい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) 感想

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る


本の魅力に取り憑かれた人達のお話。


どこの本屋さんでも、目立つ場所においてある本作。
多くの人に読まれるだけあって、とても面白い内容となっておりました。

本は好きだけど、読むことができない。
なんて素敵な設定なのでしょうか。その背景も納得のトラウマであり、それに関わることが後のお話に繋がるという無駄のなさ。
そして綺麗な展開のされ方に、一気読みをしていました。

一気読みの理由は、その読ませる文章だけでなく、魅力的なキャラクターたちの言葉や仕草が気になって仕方ないからです。
主人公のお人好しで無職というあまり良い印象がないにもかかわらず、彼の言動が私にはすごい共感できました。
栞子さんの、スイッテのオンオフによるギャップや、口下手で恥ずかしがりな彼女がとても可愛らしく、それでいてクールに事件を解決する様が、カッコ良かったです。
その他にも、志田や祖母に夫妻、田中などの物語を盛り上げる彼らの全てが素晴らしかった。

一つ一つが独立した短編であるのに、最後にはそういったことで関わった人たちの物語が集結する内容には、心底驚嘆した。
本には2つの物語がある。その二つの物語を、余すことなく描ききった本作の緻密さが実に清々しい気持ちにさせてくれる。
良い本はいつまでも手元に置いておきたい、そんな想いに溢れた内容で、その全ての気持ちにすごく共感することができた。

クライマックスの怒涛の流れは、本に妄執した人の姿が描かれ、人によって、彼らへの理解は違うのだろう。
それこそ、主人公が言ったような気持ちを持つ者もいるだろう。
だけど、私は、田中の、そして栞子のような気持ちを尊重したい。
誰かを信じていないわけではない。
ただ、本が好きなだけなのだ。
その気持ちを、相手に知られることで、気味悪がられるかもしれないが、それは同時に、自分の全てをさらけ出した事と同じだ。
だから、最後の栞子の行動には、主人公の心を再び鷲掴みにするだけの破壊力があったのだろう。

とても心に沁み入る本でした。私は、この本をずっと手元に置いておきたいと思う。







主人公には色んな意味で親近感を感じました(笑)
  1. 2012/05/06(日) 22:34:39|
  2. メディアワークス文庫
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<スクール・デモクラシー!1 (講談社ラノベ文庫) 感想 | ホーム | 映画・とある飛空士への追憶 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keikennthi.blog.fc2.com/tb.php/43-63fc8723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)」三上延

鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かし...
  1. 2014/06/27(金) 16:11:48 |
  2. 粋な提案

プロフィール

けーけんち

Author:けーけんち
→Twitter
→読書メーター
ラノベとゲームの感想を中心に気ままに更新しているブログです。
※備忘録としても使っているので、ネタバレを含む内容となっているところがあります。
文章がおかしな点が多々あるとは思いますが、勢いだけで書いているので見逃してください。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電撃文庫 (32)
ガガガ文庫 (17)
ファミ通文庫 (19)
富士見ファンタジア文庫 (8)
角川スニーカー文庫 (10)
集英社スーパーダッシュ文庫 (6)
講談社ラノベ文庫 (8)
GA文庫 (6)
星海社FICTIONS (9)
講談社BOX (3)
メディアワークス文庫 (4)
その他のレーベル (16)
ゲーム (7)
アニメ (2)
その他 (5)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

応援

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 真剣で私に恋しなさい!S

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

