経験値がほしい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好敵手オンリーワン5 (講談社ラノベ文庫) 感想

好敵手オンリーワン5 (講談社ラノベ文庫)好敵手オンリーワン5 (講談社ラノベ文庫)
(2013/08/02)
至道 流星

商品詳細を見る


両手に花どころの話じゃない、お話


【簡略ネタバレストーリー】
 コーイチローが自ら興した事業が仲介した抹茶カフェは宣伝もあってか大盛況となる。また、この不動産業を会社として取り扱うに当たり、コーイチローは会社を興す。その名も、日本未来不動産。そして事業名はジョイントプレイス。命名は弥生だ。
 そんなコーイチローだが、先生には進路のことで心配され、宅地建物取引責任者の資格を持つ勝也の母親をスカウトに行けば、承諾してはくれたものの勝也の進路の相談をされたりしていた。
 そこで勝也から通信制のことを聞き、コーイチローがそれを進路に選ぶと、弥生と水貴まで通信制に通うと言いだした。そのことについて考え直させようとするコーイチローだったが、さらに二人同時に結婚を迫られてしまい、なしくずしてきにOKを出して、進路の話はうやむやとなってしまう。
 ジョイントプレイスの広告として、弥生の葬儀事業で押さえていた広告枠に広告を打ってみたのだが、なしのつぶて。なんとかうまくいきそうな依頼が舞い込んでも、コーイチローの年齢を聞いた途端に電話を切られてしまった。
 予想外の手ごたえのなさに落ち込むコーイチローに、有名経済雑誌の週刊ジャーナルから電話が入る。コーイチローは落ち込んでいたせいか淡々と事業の紹介をしていった。すると、その落ち着きっぷりと若年さのギャップが評価され、取材を受けることになった。
 その取材で、コーイチローは記者の目に留まり、雑誌の特集として掲載されたのだった。それからはひっきりなしに依頼の電話やメールが舞い込むようになった。中には市の街興しと連携させた仕事までこなすことになった。
 そんな折、コーイチローは新規事業大賞という賞を受賞し、各界の著名人とのパイプを作ることにも成功。里美からも激励と勧誘の電話が入る。
 ところが、仕事が忙しすぎるあまり、結婚式のことについては弥生と水貴に任せきりとなり、さらには冗談だと思っていたのに二人は本気だったりとすれ違いもあって、二人を怒らせてしまったが、母親にきちんと報告することで理解を得た。
 コーイチローはカフェラジェールにもジョイントプレイスに参入してもらえるように頼み、山都専門学校の学長には事業を始めるにあたり賛同してもらえたことへのお礼に伺った。するとそこで、コーイチローが次期学長に推薦されていることを知る。
 それからは、年越しのために恒例の神社のバイトをこなしたり、有名になったことから全校集会で演説をしたり、弥生と水貴と結婚することが学校で話題になったりと、慌ただしい毎日を送った。
 そんなある日、学長に呼ばれて山都専門学校へ行くと、文部科学省の職員が待っていた。話を聞くと、ジョイントプレイスをかませて、経営を実体験する大学のカリキュラムを組みたいという。さらにはコーイチローを学長にしようという話まで出る。これを二人に話すとあっさり賛同されてしまう。さらには、国会議事堂でこれに関する演説をすることにもなる。
 それとは別に、勝也に勝也の母親から相談を受けていたことを話すと、勝也は一転して自らの針路について真剣に考え始めるようになった。
 そして卒業式の日。コーイチローは仕事のことで頭がいっぱいで、感慨もなく卒業した。
 その翌日は3人の結婚式であり、司会は勝也が努めることとなっていた。勝也は通信制に通いながら、建設業の営業職に就職したせいか、勝也とは思えないほどに立派に司会を務めあげた。
 結婚式には学校関係者からコーイチローたちの仕事関係者まで、様々な人たちが集まり、式場である神社と教会から人が溢れかえるほどだった。
 多くの人々に祝福される中、3人は共にこれからの人生を歩んでいくことを誓うのであった。
 



【感想】
 超絶ハッピーエンドで終わってしまった。
 ラブコメ分が強調されていた作品なだけに、コーイチローの成功がとてもsピーディーでトンデモ展開だったように感じたが、理にかなっているんだろうなー、と思わされた。
 そのせいか、経済面に関しては著者の他作品に比べて地味な印象を受けることが多かった。でもそれは、あとがきにも書いてあった通り、平均的な創業過程が描かれていたからなのかもしれない。
 何度も失敗を重ねた末のコーイチローの成功は、たしかに失敗は成功の基、を地で行っていたように思える。そしてそういった失敗を重ねるという経験が将来で役に立つ、という若者へのメッセージが込められていたことにも納得がいく。
 至道流星さんの作品にはどれも、働き方というか人生を進んでいく上での若者へのメッセージが盛り込まれている。読んでいく中でそのメッセージを読み解くことはできず、あとがきで思い知らされることが多いのですが、なんとなく感じ取ることはできていたのではないかと思う。
 ライトノベルという媒体は、あくまでも若者向けの小説という枠組みとして活用されているだけで、ヲタ向けではないところが、至道流星さんの作品の特徴の一つではないだろうか。まあ、『羽月莉音の帝国』ではヲタ要素を含んでましたが、それはある意味での清涼剤みたいなものでしたので、スルーさせてください。
 ともあれ、コーイチローの事業がどこまでもwin-winな関係で連鎖していき、三角関係も反則級のハッピーエンドを迎えましたし、勝也は真面目になるわと、いいことずくめの終わり方でしたが、これはこれで良い結末だったと思います。
 5冊という丁度いい長さの物語でありながらも、これまでの作品とは違った形態の事業を題材にされていたところはとても面白かったです。
 刊行中の『大日本サムライガール』や、刊行予定らしい『東京より憎しみをこめて』を楽しみにしております。






楓ちゃんが結局、噛ませ負け犬でしかなかったことに泣いた




  1. 2013/08/13(火) 22:49:35|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好敵手オンリーワン4 (講談社ラノベ文庫) 感想

好敵手オンリーワン4 (講談社ラノベ文庫)好敵手オンリーワン4 (講談社ラノベ文庫)
(2013/03/01)
至道 流星

商品詳細を見る


主人公が八面六臂の大活躍をする、お話


【簡略ネタバレストーリー】
 桜月神社にやって来た街宣車はコーイチローからの抗議を曲解した言葉を喚き散らすばかりで一向に変える気配がなかった。街宣車についてきた警察も暴力行為がない以上、書類届けもでているから手が出せないという。
 弥生が部屋に引っ込んで水貴に慰められていると、唐突に街宣車は帰って行った。
 事の一部始終を見ていた弥生の父に謝られ、さらにはよければ弥生を選んでやってほしいなどと言われる。さらに、二人の飲食店も休業することにした。
 コーイチローは、取り急ぎこれ以上の葬儀の新規受付を中断し、業者に頼んでHPでその旨を告知した。だが、それによって押さえていた新聞広告が不要となり、500万円の損失を抱えることとなった。
 すると、水貴と弥生は互いに互いを励まし合い、彼女たちの対決はコーイチローの判定によりノーサイドとなり、二人は仲直りを果たした。
 そうこうしているとまたしても街宣車がやってきたが、今回は台数が減り、さらに以前よりあっさりと帰って行った。
 コーイチローはなんとか街宣車を来させないようにしようとして、警察に相談に行くのだが、一笑に付されてしまう。そこで、次に暴力団の黒川の所へ相談に行くと、街宣車の連中が日本憂国志士連合党という極右団体であり、演者は演説の妙手と言われる里見という男だということがわかる。黒川は高額で街宣車を来させないようにすると提案するが、コーイチローにはそんな金はないし、暴力団と取引をしたくはなかったので断った。
 そのことを二人に告げたコーイチローは、あることを決断した。
 再び街宣車がやって来た時、コーイチローは街宣車の進路上に飛び出して土下座をしたのだ。特攻服の男たちに威嚇されたが、その場をどかない。すると里見がコーイチローを公園に呼び出した。
 公園に行ったコーイチローはそのまま街宣車に乗せられた。そこには里見の子どもがいたり、コーイチローを褒めたり、今の抗議活動は葬儀屋からの依頼だということなどを話して聞かせた。
 街宣車は里見の事務所へ到着し、応接間にやってくるとコーイチローをスカウトし始めた。里見はコーイチローを後継者にしたいのだという。しかし、コーイチローにその気はないため断ったのだが、その気になったらいつでも来いと言われる。また、抗議活動については桜月神社が葬儀から撤退することを条件にやめることを約束した。
 帰りの遅くなったコーイチローは弥生と水貴に大層心配された。そして、弥生の父には葬儀の仕事をやめてもらうことになった。そして街宣車は来なくなった。
 そのことで恩を感じた弥生は、学校でこっそりとコーイチローに感謝のキスをするのだった。
 次にコーイチローが乗りだしたのは水貴の問題解決だ。学校の役員会議では学部長たちから水貴の退任がほのめかされた。水貴は弥生に励まされながらも退任を決意し、元理事長に再度、理事長就任を頼んだ。しかし、理事長の提案で他の人を経営者にしてはどうかと言われ、コーイチローはカフェラジェールの社長に話を持ちかけた。
 社長はその話に乗り気だったが、1億ではなく8千万で買い取るという。しかし、弥生の500万のこともあり、これ以上の損益を出さないためにもコーイチローは粘りに粘って9300万で売却し、貸してもらっていた3500万もチャラにしてもらった。
 社長と元理事長を引きあわせると、二人は良好な関係を結べそうだった。さらに、二人してコーイチローのことを誉めそやすのだが、コーイチローは謙遜してしまう。
 水貴は学校に関することを父親に報告し、水貴の父親はコーイチローに、水貴をもらってやってくれ、と弥生の父親と同じような事を言いだしたのだった。
 その夜、水貴は勢い込んでコーイチローに逆プロポーズを仕掛けた。だが、コーイチローから返事を求めるようなことはしなかった。
 コーイチローは弥生と水貴、二人合わせて1200万円の損失を出した事で、結果を見れば二人の事業は失敗したことを悔み、手元に残っている飲食店で損失を埋めていくしかないのだと結論付けた。
 そこで、勝也のアイデアを元にして、社員旅行を企画した。旅費は全額コーイチローの貯金から出すことにしたため、切り詰めに切り詰めた。
 従業員24人+コーイチローと勝也は富士山麓の温泉旅館に2泊3日の旅行に出かけた。女の子たちには出来る限りのもてなしをし、その代わりに男たちは裏方の役割をこなした。コーイチローは裏方の合間合間に勉強をしていたのだが、女の子たちに話しかけられることが多くて勉強も進まなかった。
 夕食会では、楓に乾杯の音頭を任せる場面もあった。
 旅行から帰ってくると、女の子たちはコーイチローに感謝し、お店の再開準備に取り掛かった。
 店も再開したのだが、損失を埋めるためにコーイチローは悩んでいた。そこへまたしても勝也の戯言を元にして新店舗開店に目を付けた。
 そのことをカフェラジェールの社長に相談すると、素直に賛同してくれた。ただ、チェーン店可能な飲食店なら大丈夫だろうが、二人の店は少し特殊で店舗展開は難しいと言われる。
 その帰り道、コーイチローは駅前でテナント募集をしているお爺さんを見つけて、定額の賃料の代わりに月の売り上げからパーセンテージで支払うという提案をして、店の帳簿を見せると、お爺さんは了承してくれた。さらに、地元の信用もあったことで、内装費や保証費などは払わなくても済んだ。
 テナントの内装は一つ前に入っていた喫茶店の内装が残されていたので、それを再利用することになった。
 これに気を良くしたコーイチローは、このようなビルのオーナーと起業家を結びつける仲介業をしてみてはどうかと思い至る。
 しかし、社長や学校の先生に相談しても、今回のコーイチローのようなケースは特殊で、その事業は成り立たないと言われる。なんとか賛同してくれた元理事長でさえも消極的な姿勢でしか賛同してくれなかった。さらに、地元の不動産やにも無理だと突っぱねられてしまう。
 だが、コーイチローはその事業に光を見ていた。それに失敗してもそれほど損害を被るものでもない。だからやれるだけやってみようと思っていることを弥生と水貴に打ち明けてみた。
 二人はコーイチローに賛同し、新規顧客を開拓することはもちろんのこと、ベースは二人の店の新店舗の候補地を二人に紹介するかたちで出発することとなった。
 



【感想】
 これまでも二人の尻ぬぐいやフォローをしてきたコーイチローですが、今回は一騎当千の大活躍でしたね。
 社会人のおっさんたちからはベタ褒めされて、二人からの好感度は急上昇して、人生経験や知らない世界の知識も蓄えて、さらには自分の事業を興そうとまでし始めるんですから、今回のコーイチローは一味違いましたね。
 そんなコーイチローだから、二人の父親も約束を破ってまで自分の娘を薦めてくるんですから、コーイチローはスーパーリア充人決定ですね。
 前回の引きからすると、あっさりした幕引きだったようにも思えますが、それだけにコーイチローの活躍が引き立っていたように感じます。
 弥生や水貴だけじゃなくて、お店の女の子たちにもモテモテで、主人公無双な話でしたね。楓は乾杯の音頭しかやってなくて、やっぱりただの当て馬だったのかと。
 右翼団体の話しや、経営に関する話など、至道流星さんの作品らしさもきっちり押さえてあって面白かったです。
 






勝也は本当にウザイな




  1. 2013/03/24(日) 01:13:05|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好敵手オンリーワン3 (講談社ラノベ文庫) 感想

好敵手オンリーワン3 (講談社ラノベ文庫)好敵手オンリーワン3 (講談社ラノベ文庫)
(2012/11/02)
至道 流星

商品詳細を見る


3人だけの問題のはずが社会を巻き込み始める、お話



【簡略ネタバレストーリー】
 弥生の成功に負けないよう、一発逆転の策として専門学校を買い取ろうとする水貴。学校は負債を抱えるものの、安定した収益が見込める良い買い物なのだそうだ。そのためには1億円が必要となり、その資金として教会を担保に入れたり、カフェラジェールの社長から投資してもらったりすることで、なんとか1億円をかき集めることができた。
 一方で弥生は再び新たな事業に取り掛かった。それは葬儀事業だ。知り合いの住職に相談したりすることで、弥生は葬儀事業の相場を大きく下回る値段で葬儀を請け負う事業を始めた。そしてこれがなんと大当たりし、次から次へと注文が殺到した。そのせいか、夏休みが明けても弥生は学校には行かず24時間の電話対応に追われることとなった。
 それをくやしがった水貴は、早急に学校改革を行い、いらない部門は閉鎖して、収益の見込める部門の強化を図ろうとした。しかし、交代したばかりの経営者である水貴にたちして教師陣からの猜疑の目と、非難の声が上がる。そしてついには労働組合が立ちあげられ、水貴は思うように学校改革を進めることができなくなった。
 時を同じくして、順調と思えていた弥生の葬儀事業にも暗雲が立ち込める。それは、右翼団体による抗議活動だった。弥生の常識外の低価格の葬儀は、本来神聖であるはずの葬儀を侮辱し、金に目がくらんだだけの亡者だと非難の演説を桜月神社のまん前で行われた。当然、その演説は近所の人の注目の的となったのだった。


【感想】
 この作品はラブコメ分が多分に含まれていて、政治経済などのお堅い話が薄くなっていたのですが、ここにきてそういう話が盛り上がってまいりました!
 どちらかが挫折し、どちらかが成功する、をいたちごっこのように繰り返していた二人でしたが、今度は二人ともが社会という大きな壁の前で挫折させられます。二人の勝負ではどちらかに勝てばいいという構図でしたが、こうなっては負かす相手が増えてしまいました。この先、二人は事業を通じてどのように成長し、またどちらがコーイチローに選ばれるのか、どうにも気になります。願わくば、ハーレム√だけは選ばれませんように・・・。











今回、楓ちゃんの出番がなくてショボーン・・・。
  1. 2012/11/24(土) 16:31:44|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好敵手オンリーワン2 (講談社ラノベ文庫) 感想

好敵手オンリーワン2 (講談社ラノベ文庫)好敵手オンリーワン2 (講談社ラノベ文庫)
(2012/06/01)
至道 流星

商品詳細を見る


グダグダしていた恋愛模様を正しく認識し直した、というお話



【ネタバレストーリー】
店舗経営はノウハウの共有化によってあまり差が生まれなくなった。
故に新事業に乗り出そうとした弥生は、全国の神社協賛による出張お祓いサービスの導入を検討する。
それに負けじと水貴も、自宅結婚式という新事業に乗り出す。
しかし、弥生の事業はうまくいく一方で、水貴の事業はニーズが少なく成果は芳しかった。
コーイチローは、二人の事業拡大の手伝いに奔走しながらも、高校3年生らしく進路に悩んでした。いつまでも二人といっしょにいると考えていたコーイチローだったが、もう子供じゃない事を自覚し、自分なりの進路を模索しようとする。
そんな最中、新事業の挽回を図っていた水貴が心労で風邪をひき、店長代理をすることとなる。
そこへ店舗でアルバイトに励んでいる楓に告白されてしまう。
そこで、家族を越えたような存在と捉えている弥生と水貴に告白されたことを相談する。
すると、アドバイスをされるどころが逆ギレをされてしまい、コーイチローは二人とケンカしてしまう。
楓には、とりあえず返事を保留してもらった。その代わり、今度集団デートのようなものをしようという話となる。
その間、コーイチローは受験勉強と進路相談にかかりきりとなる。その進路相談で、アメリカにいる母親を頼って留学するという選択肢を見つける。
さっそく母親に電話して、留学してきても大丈夫だという確認をとった。
しかし、そのことをアルバイトの女の子たちに聞かれてしまい、伝言ゲームのように誇張された内容で弥生と水貴に伝わってしまった。
そこで弥生は神道学部のある大学をコーイチローに勧めることで、遠回しに逆プロポーズをしてきた。
それを知った水貴も負けじと、キリスト教系の大学をコーイチローに勧めてくる。
その二人の行動から、コーイチローはようやく二人が恋愛対象として自分を見ている事を知った。
それならば、とコーイチローは改めて楓のことを二人と話合い、デートには二人も付いて行って楓とも話し合うということとなった。
デート当日、最大のライバルたちの登場に困惑する楓だったが、3人だけの話合いをして、淑女協定のようなものでも取り決めたのか、改めて仲良しとなった。
翌日、コーイチローは水貴に誘われて、あるビルの見えるバーのようなところへ連れて行かれた。
見ていたビルとは資格の専門学校。15億ほどの負債を抱えるこの学校を、水貴は買収しようとしていた。
水貴は今回の失敗を、この学校を起点とした事業で挽回するつもりのようだった。



【感想】
経済2:ラブコメ8、くらいの内容でした。
個人的にはもっと経済色強くしてほしかったです。でも、今回のことで、恋愛模様がごちゃごちゃすることなくスッキリしました。てっきり弥生と水貴がコーイチローのことが好きだということは、最後の方まで明言されないのかと思っていましたが、第3のヒロイン登場に従い、バラしちゃいました。そこらのラブコメではこういうことは先延ばしにしていますけで、あくまで経済主体だから、この巻はまるごとラブコメに費やして、以降は経済バトルに集中するのかな、と思っています。
でも、主人公とヒロインの関係性が、個人的には好きなので、ラブコメがあっても大丈夫なんですけどね。
それにしても、新事業の提案が具体的なので、こういう小さいところでもきちんと形にできる作者はやっぱりすごいんだろうな、って感じました。
次回は、水貴の学校を使った事業を展開させて、弥生を抜きにかかるのかと思うと、楽しみです。











勝也、暁に死す!
  1. 2012/09/30(日) 17:18:28|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクール・デモクラシー!1 (講談社ラノベ文庫) 感想

スクール・デモクラシー!1 (講談社ラノベ文庫)スクール・デモクラシー!1 (講談社ラノベ文庫)
(2012/02/02)
吉村 夜

商品詳細を見る


世直しには、いつだって勢いと熱き心が必要なのだというお話


スクールデモクラシー制度という、現実の選挙をマネた設定が非常に好奇心をかきたてられた。
学校の中だけという狭い世界で、民主主義を実戦で学ぼうとするこの制度が物語の根幹に据えられている。
そこへ、自由を求めるお嬢様や、ブサイクなキレ者などが、自らの信念を持って対立する様が非常に面白い。

キャラクターたちは、風貌はもとより、その性格が実に個性的だ。
カオス・生徒会は真名なんてものまでもっていて、これがまたドツボにハマるw
ブサイクロン非モテとかゴロが良すぎるw
個人的には、ミッギーマウスくりっくが直球すぎて好き!もちろんニューヨークひとっぷろも大好きです!
会話内容は真剣なのに、方法や環境、持ち物などがが外道すぎて、そのギャップが笑える。
サタンクロース様のネーミングセンスには脱帽だわw

そんなまさにカオスな連中に対し、真・生徒会の方は、真面目で下衆な思考をしているところが、まさに正義っぽくていい感じ。
下部組織の風紀委員がじつはいい奴だったときは、そういう奴がいてくれてよかった、と思えた。


全体の流れはスムーズで、スクールデモクラシー制度の流れを見事にわかりやすく表現し、それでいて、高天原の成長とブライクロンとの交流が綺麗に描かれていた。
ブサイクにも春は来る、かもしれない。
そんな期待を抱かせてくれる内容だった。

ただ、キャラの会話だけで進む所や、喋りすぎな場面がクドイ所もあったのが残念。


続刊が決定しているようなので、楽しみに待っていたいと思います。









たった1つの処女膜狙う、見た目は女子高生頭脳はレイパー、その名はニューヨークひとっぷろ! このセリフ回しは何回も読み返したw
  1. 2012/05/09(水) 21:46:56|
  2. 講談社ラノベ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

けーけんち

Author:けーけんち
→Twitter
→読書メーター
ラノベとゲームの感想を中心に気ままに更新しているブログです。
※備忘録としても使っているので、ネタバレを含む内容となっているところがあります。
文章がおかしな点が多々あるとは思いますが、勢いだけで書いているので見逃してください。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電撃文庫 (32)
ガガガ文庫 (17)
ファミ通文庫 (19)
富士見ファンタジア文庫 (8)
角川スニーカー文庫 (10)
集英社スーパーダッシュ文庫 (6)
講談社ラノベ文庫 (8)
GA文庫 (6)
星海社FICTIONS (9)
講談社BOX (3)
メディアワークス文庫 (4)
その他のレーベル (16)
ゲーム (7)
アニメ (2)
その他 (5)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

応援

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 真剣で私に恋しなさい!S

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

